展覧会「2.5次元レジスタンス!!」について/概要

 

  『2・5次元レジスタンス!!』では、アニメや漫画、ネットなどのバーチャル世界を「2次元」と呼び、その2次元と、現実世界である3次元との間の世界を「2・5次元」としています。

 このグループ展を企画した3人のメンバーは現在京都造形芸術大学に在籍※しており、日本画を描いていると同時に、アニメや漫画をこよなく愛するオタクでもあります。
現代の世の中、つまり3次元に息苦しさを覚えるこの3人は、2次元と3次元のハザマに立ちながら、自分の居場所を見つけようと考えました。これが「2.5次元レジスタンス!!」のはじまりです。
(※3人は4回生で、この3月に同大学を卒業予定。)

 作品には絵画はもちろんですが、そのほかに、いわゆる“日本画のギャラリー展”という枠からはみ出た試みがいくつか見られます。
パンフレットを「同人誌」の形をとって自費出版した冊子作品『2.5』や、このサイトからもオンライン参加できる参加型作品『2.5の園(その)』。そのほか、通常ギャラリーでは見ることの出来ないようなモノや風景に、出会うことができます。

  このような作品の多様性の奥には、バーチャルとリアルの境界が非常にあいまいな時代の中で、2次元と3次元の間に溶け出しそうな自分をどうすれば落ち着けられるか…そういった葛藤や模索の意味が内包されています。自分が確かに自分であるために、奮闘した3人の足跡が、この展覧会「2.5次元レジスタンス!!」です。

(2009年2月 蒼井千紗、鳩山はる佳、幕野まえり)

 会期・会場

 会期:2009年3月3日(火)〜3月8日(日)

 時間:12:00p.m.-8:00p.m.(※日曜日は6:00p.m.まで。)

 オープニングパーティー:
3月3日(火)6:00p.m.〜(お気軽にご参加ください。)

 会場:ギャラリーマロニエ 4F

604-8027京都市中京区河原町四条上ル塩屋町
tel:075-221-0117

(阪急京都線・河原町駅から徒歩3分)

 

 

 作家プロフィール

京都造形芸術大学4回生

 蒼井千紗 (あおい ちさ)【DM写真中】

・・・1985年高知県生まれ。
本展覧会でのテーマ:『視覚→触覚』

 鳩山はる佳(はとやま はるか) 【写真右】

・・・1984年東京都生まれ。
本展覧会でのテーマ:『AA(アスキーアート)』

 幕野まえり(まくの まえり【写真左】

・・・1985年兵庫県生まれ。
本展覧会でのテーマ:『擬人化』

 

 マスコットキャラクター

 名前:まりあんぬ

 作者:蒼井千紗

 紹介:
ドラクロアの絵画『民衆を導く自由の女神』から、蒼井千紗の脳内をわたって現代日本にやってきた、
ひんぬーミューズ・まりあんぬ。
「2.5次元レジスタンス !!」を導き、展覧会に関するあらゆるメディアにその姿を見せてくれるよ。

 

 

 

2009~(c)All rights reserved by chisa AOI,haruka HATOYAMA and maeri MAKUNO .

inserted by FC2 system